とある教師の教育突破論

現代教育への困難にどう対処し、突破していくかの糸口を独自に考えた独断と偏見に満ちた教育論を展開していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人気者先生の落とし穴 ナメられない先生になるには!?

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第6弾です。 前回からスタートした人気の秘密シリーズですが、人気者になると、ある弊害が生じます。 それは、子どもにナメられる、です。 人気者になるのはいいけど、ナメられるのはねぇ……。 徐…

人気者先生になる極意は身近な○○!!

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第5弾です。 本日から人気者の秘密シリーズというものも始めていきたいと思います。 自慢じゃないですが、僕は、学校では人気者です。 多分、学校一人気者です。(自慢じゃないですよ?) 新しく赴…

授業中の「先生、トイレに行ってもいいですか?」問題、どうする!?

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 お久しぶりです。 旅行に行っておりました、 夏休みなので………。 さて、ブレイクスルー第4弾です。 本日は、 「前回の5分休憩の使い方問題」の続編、 授業中に起こる『先生、トイレに行ってきてもいいですか』問…

超重要!!!! 5分休憩の使い方

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第3弾です。 本日は、5分休憩の使い方についてお話します。 授業と授業の合間の5分休憩、大事ですよね。 教師にとっても、子どもにとっても。 特に、子どもにとって、この5分休憩の使い方が甘けれ…

トラブルが起こりにくい、だけど楽しい遊びはこれ一択!!

みなさん、こんにちは。Mr.スナフキンてす。ブレイクスルー第2弾です。本日は、休み時間の外遊びについて紹介したいと思います。前置きはなしにして、結論から言いましょう。休み時間の外遊びは、これ一択、氷おにです。真夏のこの暑い日に氷おに、響きは涼…

デスクワークが圧倒的に速くなるパソコンスキルアップ術

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンです。 本日が、ブレイクスルー第1弾です。 本日は、 夏休みにできる!! パソコン業務スピードアップ!! ワクワクツールバー!! です。 すいません、せっかくの第1弾なので、 少しテンションが上がってしまいました。 とい…

はじめに…

どうも、みなさん はじめまして。 Mr.スナフキンです。 わたくし、 プロフィールにも書いている通り、 小学校の教師をしております。 さて、今の時代、 働き方改革やらブラック業界やら 教職員の不祥事やら 教育現場、メディアでも 色々言われておりますが、…