とある教師の教育突破論

現代教育への困難にどう対処し、突破していくかの糸口を独自に考えた独断と偏見に満ちた教育論を展開していきます。

教職員の不祥事、このままでは絶対減らない!?

※この記事は、普段の教育突破論とは 異なり、僕個人の最近の教育界の 出来事について意見を述べます。 みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンです。 今日は番外編です。 最近の教育情勢について お話していきます。 さて、最近の教育現場には、 ホント問題が…

絵のデザインは動きが肝心!!動きが感情に訴える!!

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第10弾です。 前回の更新から少しあきましたが、わたくしのブログも早いもので10こ目になりました。 まぁ、読んで頂いている方はごくわずかで、知名度もまだまだ低いのですが、よくここまで続いた…

図工が苦手でも大丈夫!!下絵を大きく描かせる画力とは!?

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第9弾です。 (先週は、都合により更新できませんでした。 すみません。) 本日は、前回の続き、下絵を大きく描く意欲を、画力に宿すお話です。 どれだけ意欲があっても、画力がなければ、その意欲…

図工指導の救世主!! 下絵を大きく描かせる裏技とは!?

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第8弾です。 今回は、初の2日連続の投稿です。 第7弾をまだご覧になられていない方は、 ぜひそちらも併せて読んでいただければと思います。 本日は、少し教科の方に切り込んで行きますよ。 まず…

忘れ物は一生減らない!? 現代教育が抱える大きな問題とは!!!!

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第7弾です。 前回、言葉と言葉のやりとりとして、返事をすることが大切だとお話しました。 本日も言葉と言葉のやりとりをベースとしたお話をしていきたいと思います。 テーマは「忘れ物を減らす」…

人気者先生の落とし穴 ナメられない先生になるには!?

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第6弾です。 前回からスタートした人気の秘密シリーズですが、人気者になると、ある弊害が生じます。 それは、子どもにナメられる、です。 人気者になるのはいいけど、ナメられるのはねぇ……。 徐…

人気者先生になる極意は身近な○○!!

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第5弾です。 本日から人気者の秘密シリーズというものも始めていきたいと思います。 自慢じゃないですが、僕は、学校では人気者です。 多分、学校一人気者です。(自慢じゃないですよ?) 新しく赴…

授業中の「先生、トイレに行ってもいいですか?」問題、どうする!?

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 お久しぶりです。 旅行に行っておりました、 夏休みなので………。 さて、ブレイクスルー第4弾です。 本日は、 「前回の5分休憩の使い方問題」の続編、 授業中に起こる『先生、トイレに行ってきてもいいですか』問…

超重要!!!! 5分休憩の使い方

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第3弾です。 本日は、5分休憩の使い方についてお話します。 授業と授業の合間の5分休憩、大事ですよね。 教師にとっても、子どもにとっても。 特に、子どもにとって、この5分休憩の使い方が甘けれ…

トラブルが起こりにくい、だけど楽しい遊びはこれ一択!!

みなさん、こんにちは。Mr.スナフキンてす。ブレイクスルー第2弾です。本日は、休み時間の外遊びについて紹介したいと思います。前置きはなしにして、結論から言いましょう。休み時間の外遊びは、これ一択、氷おにです。真夏のこの暑い日に氷おに、響きは涼…

デスクワークが圧倒的に速くなるパソコンスキルアップ術

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンです。 本日が、ブレイクスルー第1弾です。 本日は、 夏休みにできる!! パソコン業務スピードアップ!! ワクワクツールバー!! です。 すいません、せっかくの第1弾なので、 少しテンションが上がってしまいました。 とい…

はじめに…

どうも、みなさん はじめまして。 Mr.スナフキンです。 わたくし、 プロフィールにも書いている通り、 小学校の教師をしております。 さて、今の時代、 働き方改革やらブラック業界やら 教職員の不祥事やら 教育現場、メディアでも 色々言われておりますが、…