とある教師の教育突破論

現代教育への困難にどう対処し、突破していくかの糸口を独自に考えた独断と偏見に満ちた教育論を展開していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図工が苦手でも大丈夫!!下絵を大きく描かせる画力とは!?

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第9弾です。 (先週は、都合により更新できませんでした。 すみません。) 本日は、前回の続き、下絵を大きく描く意欲を、画力に宿すお話です。 どれだけ意欲があっても、画力がなければ、その意欲…

図工指導の救世主!! 下絵を大きく描かせる裏技とは!?

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第8弾です。 今回は、初の2日連続の投稿です。 第7弾をまだご覧になられていない方は、 ぜひそちらも併せて読んでいただければと思います。 本日は、少し教科の方に切り込んで行きますよ。 まず…

忘れ物は一生減らない!? 現代教育が抱える大きな問題とは!!!!

みなさん、こんにちは。 Mr.スナフキンてす。 ブレイクスルー第7弾です。 前回、言葉と言葉のやりとりとして、返事をすることが大切だとお話しました。 本日も言葉と言葉のやりとりをベースとしたお話をしていきたいと思います。 テーマは「忘れ物を減らす」…