とある教師の教育突破論

現代教育への困難にどう対処し、突破していくかの糸口を独自に考えた独断と偏見に満ちた教育論を展開していきます。

デスクワークが圧倒的に速くなるパソコンスキルアップ術

なさん、こんにちは。

Mr.スナフキンです。

 

本日が、ブレイクスルー第1弾です。

 

本日は、

夏休みにできる!!

パソコン業務スピードアップ!!

ワクワクツールバー!!

です。

 

すいません、せっかくの第1弾なので、

少しテンションが上がってしまいました。

 

ということで、本日お話する内容は、

莫大な業務に対応するためのパソコンスキルです。

 

授業でパソコンをあまり使われない方でも、

提案文書作成時に大いに役に立つ

と思うので、

是非最後までお付き合いください。

 

さて、パソコンスキルというと、

ショートカットキーとかを

連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、

本日はそういったものではありません。

 

(それについても、

追々紹介していこうとは思っております。)

 

本日はそういったスキル面ではなく、

パソコンの設定についてのお話を

させてもらいます。

 

ブレスル紹介にもありました、

ワクワクツールバー…、

 

ワクワクは勝手に僕がつけただけなので、

無視してもらって結構です。

 

(でも、ツールバー設定が完了すれば、

きっとそこのあなたもワクワクすると思います。)

 

このツールバー

ワードやエクセル、パワーポイントにもありますが、

どこにあるかご存知ですか?

 

それでは、毎度恒例、

ツールバーを探せ!!

 

5

4

3

2

1

 

こっこでーす!!

こっこ!!こっこ!!

 

f:id:snafkine:20190801111605j:plain

 

実は、「ファイル」の上にある、

フロッピーマークとかが

ツールバーでしたー!!

 

(とある番組のとある芸人さんの

企画のオープニングを

ほぼほぼパクッた紹介のしかたでした。

すみません…。)

 

さて、今の時代、

もはや全く使われなくなったフロッピーが

まさか、こうも根強く残っている

このツールバー

 

おそらく上書き保存として「フロッピーマーク」を、

あぁ!!失敗した!!と思って「元に戻すマーク」を、

あぁ!!やっぱり、あってた!!と思って

「やり直しマーク」を

クリックしたことがあるんじゃないですか?

 

いやぁ、このマーク…、

便利ですよねぇ!!

 

僕もパソコンの授業をするときは、

絶対に教えるマークです。

 

さて、これらの便利なマーク、

なぜこうも便利かと言うと、

便利なところにあるからです。

 

どのタブを開いても、

絶対にかわることのない

このツールバー!!

 

便利なところにあるマークが便利なら、

ここにマークを増やすと、

もっと便利になると思いませんか?

 

僕は思います!!

 

ということで

増やしてみました!!

 

f:id:snafkine:20190801113428j:plain

めっちゃ増えるやんっ!!!!

 

はい、めっちゃ増やしてます。

これは、僕が教材研究や提案文書等を出すときに、

よく使うコマンドですので、

それらをずらーっと並べました。

 

え、「上書き保存」や

「元に戻る」マークは、だって?

 

それはショートカットキーを使うので、

僕には必要ありません。

 

ちなみに、

上書き保存は、「ctrl + S」

(セーブの「S」と覚えましょう)

 

元に戻すは、「ctrl + Z」

(気合で覚えましょう)

 

やり直しは、「ctrl + Y」

(こちらも気合で覚えましょう)

 

さて、まさかのツールバー

見たこともない形態に変わっていますが、

今からツールバーをワクワクツールバー

変身させる方法をご紹介します。

 

やり方はいたって簡単!!

マークが並んでいる

右端の下向き三角マーク

を押すだけです。

 

f:id:snafkine:20190801114534j:plain

ここをクリックすると、

「その他のコマンド」と出るので、

そこをクリック。

f:id:snafkine:20190801115250j:plain

 あとは、自分の欲しいコマンドを

どんどん追加していくだけです。

 

ちなみに、僕は、左から

テキストボックス

ページ区切り

文字列の折り返し

トリミング

図形

グループ化

グループ解除

配置

最前面へ移動

フォントの拡大

フォントの縮小

フォントの色

左揃え

中央揃え

画像の塗りつぶし

画像の枠線

 

です。

 

「あー、最近よくこれ使うなぁ…。」

と、気づいた時に、増やしていくと

あとからどんどん便利になっていきます。

 

 

一度設定すれば、あとはずっとこの仕様ですので、

これは夏休み中にやっておき、

独自のツールバーを見つけておくと、

2学期からの業務スピードが

アップアップあっぷっぷ♪♪

 

あぁ、今からどんなツールバーにしようか、

胸のワクワクが止まらない!!

 

これぞ

ワクワクツールバー!!

 

どうです?

ワクワクしてきたんじゃないですか?

 

(すいません、最後なんで調子に乗りました。)

 

ワード、エクセル、パワーポイントごとに

それぞれ設定しなければならないので、

よく使うものだけで設定してはいかがでしょうか。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。